驚きの現代東濃っ子方言ファイル1 [雑記]

今回は東濃弁の危機的状況をお伝えしたいと思います[がく~(落胆した顔)]

な、なんと!
19歳の大学生4人に聞いたところ、以下の方言が分かる率が以下のようになりました[ふらふら]

方言           分かる             分からない
せんしょ           1                 0
かんこう           0                 0 
やぐい            0                 0
えいくら           0                 0

以上が結果です!
なんということでしょう!!!

ちなみに、こちら(このブログ)に記載の方言は、全部、実際に「聞いた言葉のみ」を取り上げております。

しかし、彼ら4人に聞いてみると、家庭でそのような言葉を聞かないとのこと。
四人とも東濃育ちですが、なぜでしょうか!?!?

一人が言うには、地方に出て行く率が高いので(実際4人とも、愛知県の大学に通っている)
知らず知らずに標準語のような言葉を使うようになった、とのこと。
そういえば、大学生からばりばりの方言を聞いたことはありません…[モバQ]

東濃弁は「~やらぁ」位しかないでしょ?と言うのです……
オーノー[たらーっ(汗)]

まだ今は聞くことのできる方言ですが、もう数十年後には聞けなくなる日がくるかもしれません…
なんとか保存しなければ!!と思います!!

ちなみに私は80%関西弁(20%標準語のつもり)なので、全く使えません………[雨]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いげる いげた (えげた)広告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。