東濃地方で大阪出身の私が聞いた「珍しい名字」大発表! [雑記]

◎ 音が面白い名字 ◎

●いさじ
伊佐地  伊佐次  伊左次  伊左治  伊佐治

◇解説
「イサジさんとこに頼んでちょーだーしゃえぇわ。(イサジさんのところにお願いしてもらえれば良いよ。」
と言う会話を聞いて、私は「イサジさん」は下の名前だと1年ほど思っていました。
まさか名字だとは!!!
しかも、わりと良く聞く名字でびっくりしました。

●かかむ、かかみ、かがみ
各務

◇解説  
漢字は同じですが、読み方が違い、しかも音も珍しい名字。
読み方は三種類全員に出会いました。

岐阜県の地名「各務ヶ原市」は「かかみがはら市」と読むそうです。
何回聞いても「かがみがはら」「かがみはら」と読み間違います。


◎ 漢字が凄い名字 ◎

●こうけつ
纐纈 
(交告 ←こう書くパターンもあるそうですが、出会ったことはないです。)
 
◇解説  

小学生の時、テストで「時間がかかって大変だね。」と言われるパターンの名字。
非常に珍しい漢字と、音だと思いました。

●かごはし
篭橋  籠橋

◇解説
音的にはそんなに珍しくないですが、こちらも画数の多い珍しい名字。


●かゆかわ
粥川

●かつらがわ
桂川 

◇解説
粥川さんは初めて聞いたとき、「あゆかわ」と思い込んでしばらくそう呼んでいました。
粥川さんと、桂川さんが同じ会社にいて、どっちがどっちか分からなくなり、ややこしかったです。


◎ なんとなくユニークな名字 ◎

●かに
可児

◇解説  
こちらではかなりメジャーな名字。
漢字も珍しいですが、なんとなく可愛らしい雰囲気です。

●きまた
木股
◇解説  
そんなに珍しい感じもしませんが、なんとなく珍しく、ユニークな名字。

●みのわ
美濃羽 
(美濃輪 ←こう書くパターンもあるそうですが、出合ったことはないです。)

◇解説  
美濃の羽かっ!!!!と漢字を見て驚きました。
この名字の方には、目立った活躍をして欲しいですね!


◎ 音が漢字ともに珍しくないが、他ではあまり聞かない名字 ◎

●わかお
若尾

◇解説  
多治見にはかなり多い名字。

●こぎそ  おぎそ
小木曽

◇解説
こちらも良く聞きます。  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(米を) かすつる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。