どかり [東濃弁(美濃全域) た]

どかり

---

■意味■

(日光の)照り返し

溜まった暑さ

どっと暑い状態(?) ←地元の人による表現です。

■使い方■

あーんな どかり の ある ところ で さぁ。

訳: あのように照り返しのある(暑い)場所でねぇ。

なんか あっつぃ のぅ。 どかり が あるか。

訳: なんだか暑いなぁ。 溜まった暑さがあるのか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

か

東濃弁全部見ました!!

面白いですよね^^

私も使う言葉結構ありました
by か (2010-08-25 17:19) 

さくら

コメントありがとうございました。

使う言葉がある、ということは東濃の方ですか?!

もしかしたら、ところどころ使い方間違っているかもしれませんが、
もし気づいたら教えてくださいねー!
by さくら (2010-08-31 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あからむすぅめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。