こわける こわけた [東濃弁(美濃全域) か]

こわける こわけた

---

■意味■

細かくする
両替する

■使い方■

ちょっとぉ すまんね。 千円こわけんかね。

訳:ちょっとごめんね。 千円両替できないかな。

そらぁ いかんね。 こわけて こやぁ!

訳:それではダメだね。 細かくしてきたら!



◎補足◎
[ときしのみずの]さんより

「こわす」は「くずす」(両替する)、「こわれる(こわせる)?」は「くずせる?」、「こわして」は「くずして」の意でした。

とのコメントを頂きました!!!

し、しかし………
む、むずかしい!!!!!!!

理解できまへん!!!!!!

もう少しゆとりのある時に、じっくり周りの人に聞いて、また記事にしたいと思います。

ありがとうございました!!!

そして、ときしのみずのさん…コメント機能理解してなくて、全然返答できず申し訳ありませんでした!
改めて、ありがとうございました!
また機会がありましたら、コメントよろしくお願いいたします!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ときしのみずの

私(土岐市出身)は、「こわける」ではなく、「こわす」を使っていました。
「こわす」は「くずす」(両替する)、「こわれる(こわせる)?」は「くずせる?」、「こわして」は「くずして」の意でした。
by ときしのみずの (2011-07-20 17:30) 

さくら

あぁぁぁぁ!!!
複雑!!!!!!!!

ちょっとまだ理解できてません。
むーずかしーーーーーー!!!!

もう少し仕事の手が開いたときに、改めてこの件に関しては勉強してみようと思います。

ありがとうございました!!

しかし、東濃弁…手ごわいですね…
by さくら (2011-10-03 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がばりおこれる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。