だだくさ [東濃弁(美濃全域) た]

だだくさ  駄々くさ


辞書にも出ている言葉で、実際は方言でないようですが、
実際に使われているのをこの地域ではじめて聞いたので、記載しています。

---

■意味■

無駄にする
丁寧じゃない

■使い方■

だだくさ に やっちゃぁ いかんよ。

訳:雑にしてはダメだよ。

だだくさ に やっちまっとる もんで。

訳:丁寧にやってないものだから。

-----

補足:
東濃の人々によると、この言葉は方言でないそうです。
ですが、私は他の地域で聞いたことないので、ここに記載しています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ときしのみずの

「だ」で始まる東濃弁のエースといえば、「だちゃかん」ではないでしょうか。
「絶対ダメ、とんでもない」の意で使っていました。

例:ほんなことやっとっちゃ、だちゃかんぞぉ。(そんなことをやっていては、いけないぞ)
by ときしのみずの (2011-07-20 17:54) 

さくら

ありがとうございます!!!
コメント書いてくださったの、今気づきました…申し訳ない!!!!
(2011/10/3午後)

そうですね!
「だちゃかん」も使いますね!
改めて記事にのせたいと思います。
by さくら (2011-10-03 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。